熱き戦い プーケットでダイビング!しまかぜ案内人と海中探検へGO★

プーケットしまかぜ案内人がお届けする、プーケット近郊のダイビング紹介、シミランクルーズの魅力、ダイビング何でも相談などダイバーの為のブログ

熱き戦い

プーケットの日帰りファンダイブでシャークポイントなどでもたま~に熱き戦いが行われることがある。戦いとは?弱肉強食である魚達の世界は自分の身を守るためにあらゆる視知恵を使い生き抜く事が絶対条件である。 生き抜くために擬態などをして身を隠す奴もいれば、集団で移動し続ける物もいるので魚の街をよ~く観察するととても楽しいですね。え~こんなとこに隠れるんだぁ~っと思う時もあれば、これ本当に擬態しているの?っと疑ってしまうほど分かりやすいこともある。花まる迫力のある捕食シーンを見ると我々ダイバーまで興奮してしまうが、逆に「逃げろ!逃げろ!」っと弱者を見守ることも度々。珍

phuket similan プーケット ダイビング シミラン


シミラン諸島でもさまざまな捕食シーンにでくわすことがありますが、この集団で突然どこからともなくやって来るこいつらはやっぱり迫力があって、ゲスト達もビックリするぐらい。でもついついカメラを向けてしまう自分がちょっと残酷だったりもするけどね。スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
10月中旬から12月に掛けてたくさんのスカシテンジクダイが、まるで霧のように根の上を覆ってしまいます。遠くから見ると一体何者?っと思うぐらいの数で我々ダイバーでも手で掴めてしまうぐらいの数です。

similan phuket diving シミラン クルーズ ログ


そのスカシテンジクダイを狙って、カスミアジ、イケカツオ、マルクチヒメジ、ハマフエフキなどが集団でまるで音を立てるかのように食い荒らします!このアミメフエダも同様、この瞬間は迫力度100点満点でビックリしてしまいます。たま~に最後尾にはナポレオンなども一緒にやってくるので「おいおい・・」っと思ったりもします。魚達は興奮時には体色を変化させることで有名ですが、斑模様になり、「食ってやるぞ~」っと言わんばかりの体色で追いかけるシーンは見所あり、そんな世界をシミランクルーズで味わうのも最高ですよ!heart


今期もバリバリガイドしまっせ!

シミランのダイビングクルーズログ




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

プーケットしまかぜ案内人

Author:プーケットしまかぜ案内人
プーケットしまかぜ案内人がプーケット近郊、シミラン諸島、ピピ島のダイビング、各種ツアー、スパ、レストラン情報など楽園リゾートの楽しみ方を発信中♪

♪プーケットしまかぜ案内人と海中探検♪
おススメのプーケットのダイビング&マリンスポーツ情報
プーケットの天気
最近のコメント